テクノロジー

🔸 手作りスピーカーユニット

量産ラインで製造されるスピーカーユニットでは実現の難しい、高構造剛性な振動系を手作りで作りこんでいます。

小型システムではあり得なかったマッシヴな中低音、”柔らかいのに明瞭な”低歪み高分解能な中音域、といった従来の常識を覆す超高品位再生を可能にします。

🔸 フローティングマウント + グランドマス構造

従来の重くて硬いキャビネットに、ユニットを強固に固定する方法では、強い共振が発生して、煩く混濁した音になる問題があります。グランドマスの装着により、振動板を駆動する磁気回路に発生する強い反力を、ダイレクトに効率よく吸収します。更に緩衝材によって、バッフル板に振動が伝わらないようにしています。ナチュラルで雑味のない、力と安定感のある音質です。

🔸 曲面キャビネット

キャビネットを曲面形状にする事により、音波の回折現象に起因する歪み音の低減効果がありますが、当社ではより重要な効果として、曲面形状による構造剛性の向上と共振の分散効果を重視しています。キャビネット底面も凹形状として、徹底しています。雑味の少ないナチュラルな音質です。

🔸 フレア付きバスレフポート

バスレフ方式の小型システムでは、小口径のバスレフポートで、シリシリという風切り音が発生しやすくなります。バスレフダクトの外部開口部、内部開口部の両方に大型フレアを搭載し、静かで低歪みな低音を再生します。また、たっぷり充填された超軽量吸音材による内部反響音の吸収効果との相乗効果で、バスレフ方式特有の応答遅れを感じさせない、コシのあるキレの良い低音を再生します。

🔸 超軽量吸音材

軽く、緻密で、しっとりとした高級ダウンを、キャビネットにたっぷりと充填しています。超軽量であるため、振動板の動きを阻害せずにキャビネット内の反響音を吸収します。ナチュラルで高SN、且つ応答感の良い出音が得られます。